パワーハラスメント対策

組織への帰属意識を高めることで
パワーハラスメンを生まない
健康的な職場風土の育み方
部下への接し方・他のハラスメント対策

パワーハラスメント対策

コーチング

単独で成果を出す人よりも
部下を育てることが出来る人の方が
人材価値が高くなった時代

世代別
コーチングの技術


ある日突然辞めてしまう社員…
どう指導すればいいのか…
カウンセリングの基礎も学べる


「名プレイヤーの影に名コーチあり」といいますが、最近ではスポーツ界のみならずビジネスの世界においても「コーチ」の存在が非常に重要になりました。組織が目的を達成し続けるためには、単独で成果を出す人よりも、部下を育てることが出来る人の方が人材価値が高くなったからです。

この背景には、昭和の日本の高度成長を支え経済大国を創り上げた「団塊世代」が大量退職期を終えて、技術やノウハウを継承していくことがありました。

時代は平成から令和へ移ると、「尊敬できる人が会社にいないから…」という理由で、ある日突然辞めてしまう新人・若手社員が後を絶たない世の中になりました。

働き方改革+withコロナの時代になると、在宅テレワークに慣れてしまったことで、「通勤」「出社」に対するモチベーションが低くなってしまった社員が現れてしまいます。上司がこのような部下を組織の力としていくためには、「コーチング」のスキルが今まで以上に求められることになりました。

このセミナーでは、世代別に分かりやすく「コーチングの仕組み」の解説と、大切なスキルである傾聴(相手の話を聞く)のロールプレイや基本的なケーススタディが盛り込まれております。カウンセリングの基本も学べ、「明日から使えるコーチングセミナー」として大人気です。

対象 経営者
管理職
店長
リーダー
人事担当者経営者
研修
時間
90分
2時間
※1日複数回の開催も可
受講
人数
少人数~ 30人規模
価格 ご予算に応じます

各種団体・中小企業様のご予算に応じております。復興団体様・自治体様・商工会議所様・商工会様・医療・介護・福祉業界様・ボランティア団体様のご担当者様は、弊社に直接ご連絡ください。


【カリキュラムのイメージ】

❶ はじめに
 ・本日のセミナーの内容と
  受講時の注意点
 ・自分の課題を明確にする

❷ 大きく変化した
  働く人々の会社に対する姿勢
 ・「終身雇用」を民間企業で
   働く人は期待できない…
 ・「定年」は自分で決める時代に
   社員が日々考えていること
 ・各世代の特徴について

❸ 生涯スキルを働きながら手にする
  ①コーチングとは
  ②カウンセリングとは

❹ カウンセリング3つの条件
  ①自己一致
  (自分のことを知っている)
  ②無条件の受容
  ③共感的理解

❺ 共感的理解をするための
  6つの技法(傾聴技法)
  ①沈黙
  ②あいづち
  ③くり返し
  ④ドアオープナーの言葉がけ
  ⑤要約
  ⑥気持ちをくむ

❻ カウンセリング実践
 「私、会社を辞めたいんです…」

➐ コーチングの仕組みと目的
 ・存在意義を認めることの重要性
 ・心の持ち方
  (ポジティブシンキング)

❽ コーチング技術を磨く
  ロールプレイ
 <ケーススタディコーチング>
  「自分が目指していること」

➒ 尊敬される人として
  ①「一流人」チェック
  ②「おもてなし力」を高める
  ③「おもてなしの心」
   成熟度チェック

  ※特許庁登録
  「おもてなしエキスパート」
   認定証を全員へ
   一般社団法人日本おもてなし
   推進協議会から発行します

❿ 本日のまとめ


コーチング

単独で成果を出す人よりも、部下を育てることが
出来る人の方が人材価値が高くなった時代
世代別コーチングの技術
ある日突然辞めてしまう社員…どう指導すればいいのか…
カウンセリングの基礎も学べる

「名プレイヤーの影に名コーチあり」といいますが、最近ではスポーツ界のみならずビジネスの世界においても「コーチ」の存在が非常に重要になりました。組織が目的を達成し続けるためには、単独で成果を出す人よりも、部下を育てることが出来る人の方が人材価値が高くなったからです。

この背景には、昭和の日本の高度成長を支え経済大国を創り上げた「団塊世代」が大量退職期を終えて、技術やノウハウを継承していくことがありました。 時代は平成から令和へ移ると、「尊敬できる人が会社にいないから…」という理由で、ある日突然辞めてしまう新人・若手社員が後を絶たない世の中になりました。

働き方改革+withコロナの時代になると、在宅テレワークに慣れてしまったことで、「通勤」「出社」に対するモチベーションが低くなってしまった社員が現れてしまいます。上司がこのような部下を組織の力としていくためには、「コーチング」のスキルが今まで以上に求められることになりました。

このセミナーでは、世代別に分かりやすく「コーチングの仕組み」の解説と、大切なスキルである傾聴(相手の話を聞く)のロールプレイや基本的なケーススタディが盛り込まれております。カウンセリングの基本も学べ、「明日から使えるコーチングセミナー」として大人気です。

ご予算、開催時間、開催回数(一日複数回の開催も可)、内容のカスタマイズについて、何なりとご相談ください。

対  象 経営者/管理職/店長/リーダー/人事担当者
研修時間 90分/2時間:(1日複数回の開催も可)
受講人数 少人数~ 30人規模
価  格 ご予算に応じます
  • 各種団体・中小企業様のご予算に応じております。
    復興団体様・自治体様・商工会議所様・商工会様・
    JC様・医療・介護・福祉業界様・ボランティア
    団体のご担当者様は、弊社に直接ご連絡ください。

【カリキュラムのイメージ】

❶ はじめに
 ・本日のセミナーの内容と受講時の注意点
 ・自分の課題を明確にする

❷ 大きく変化した働く人々の会社に対する姿勢
 ・「終身雇用」を民間企業で働く人は期待できない…
 ・「定年」は自分で決める時代に社員が日々考えていること
 ・各世代の特徴について

❸ 生涯のスキルを働きながら手にする
  ①コーチングとは
  ②カウンセリングとは

❹ カウンセリング3つの条件
  ①自己一致(自分自身のことを知っていること)
  ②無条件の受容
  ③共感的理解

❺ 共感的理解をするための6つの技法(傾聴技法)
  ①沈黙
  ②あいづち
  ③くり返し
  ④ドアオープナーの言葉がけ
  ⑤要約
  ⑥気持ちをくむ

❻ カウンセリング実践
 「私、会社を辞めたいんです…」

➐ コーチングの仕組みと目的
 ・存在意義を認めることの重要性
 ・心の持ち方 (ポジティブシンキング)

❽ コーチング技術を磨くロールプレイ
 <ケーススタディコーチング>
  「話そうよ!自分が目指していることを」

➒ 尊敬される人として
  ①「一流人」チェック
  ②「おもてなし力」を高める
  ③「おもてなしの心」成熟度チェック

  ※特許庁登録「おもてなしエキスパート」認定証を全員へ
   一般社団法人日本おもてなし推進協議会から発行します

❿ 本日のまとめ