日本の国花「さくら」
 その花言葉は「精神美」「高尚」「よい教育」
 私たちは この花が持つ言葉の意味を大切にしています。
“さくらの国のおもてなし”皆様と共に

日本の国花『さくら』
その花言葉は
「精神美」「高尚」「よい教育
私たちはこの花が持つ言葉の
意味を大切にしています

“さくらの国のおもてなし”
皆様と共に

『おもてなし』講演・セミナーの
 リーディングカンパニーとして

『おもてなし』講演・セミナーの
 リーディングカンパニーとして

株式会社さくらコミュニケーションズのサイトへお越しくださりありがとうございます。心から御礼申し上げます。 2007年秋、弊社古川智子を主幹講師に、上田弥生を副担当講師として、東京両国でスタートした「おもてなしの心」をテーマにした講演・セミナーは、おかげさまで全国47都道府県で開催させていただき、2020年春に開催回数が2500回を超えました。私どもをご起用くださりました皆様に、心からの感謝と御礼を申し上げます。

私どもが経験と実績を積み重ねて来ました「おもてなし」講演会・セミナー・研修会は、あらゆる業界と業種に対応しております。新型コロナ感染症による分断の時代においても「世界から賞賛される日本人のおもてなし力」を高めるために邁進して参りますので、宜しくお願い申し上げます。

ご挨拶

代表取締役 古川 智子
TOMOKO FURUKAWA

withコロナ時代に求められる
「おもてなしの心」
皆様の人生が輝きますように。


皆様、はじめまして。株式会社さくらコミュニケーションズの古川智子と申します。創業330年の伝統を誇る日本有数の江戸の老舗で、人材開発・教育担当の責任者として20年間務めた経験を経て、2007年に弊社を設立しました。

弊社は社名が示す通り「コミュニケーション」を重視し、お互いに相手を思いやる「おもてなしの心」をテーマにした講演会・セミナー・研修会を開催しております。毎日の暮らしや仕事の中で、人と人との間に感情のもつれが生じてしまうことが少なくありません。こじれた感情のもつれをほぐすことは大変なことだからです。

誰も予期しない感染症が猛威を振るい、ついには「〇〇に住んでいる人は来ないでほしい」と自治体の長が発言する分断の時代になりました。せっかく積み重ねてきた信頼関係が崩れてしまったことに耐えがたい悲しみを感じている人が日本中に、世界中にいらっしゃると思います。

このようなことから、人と接する際には丁寧さと慎重さがいかに重要か、多くの方が学べたことになりました。相手への気づかい、心配り、お互いに助け合う精神、思いやり、親切な行為。私たちが失いそうな今だからこそ「おもてなしの心」を育まなくてはならないと思っております。

観光地であれば観光客の方へ、お店や企業・施設であれば、お客様やお取引先様とご利用者様、自治体であれば市民の皆さんに対して。更には一緒に働く仲間同士、それだけでなく家族同士においても、弊社の活動がお役に立つことができればと願っております。

日本人が再び信じ合えることが出来ますように。
世界に平穏な日々が戻りますように。
皆様の人生が輝きますように。



ご挨拶

専務取締役 上田 弥生
YAYOI UEDA

日本中が再び笑顔で
包まれますように。


皆様、はじめまして。株式会社さくらコミュニケーションズの上田弥生と申します。「笑う門には福来る」という言葉が大好きな私は、いつも笑顔でいることを心掛けています。私どもの経営理念が示している通り、明るく、楽しく、元気よくすることで、笑顔が生まれ、ありがとうの声があふれることを目指しておりますので、よろしくお願いいたします。

皆様のお役に立つことが出来ますように。日本中が再び笑顔で包まれますように。




出版、コラムの
執筆、監修

ガイドブック・マニュアル等の監修、専門誌・機関紙へのコラムの寄稿も行わせていただいております。



100%仕事が成功する
「おもてなし」の習慣
(著者 古川智子)

2014年5月発売後、amazonビジネス実用本売れ筋ランキングベストセラー1位を獲得させていただきました。


「おもてなし」に関することを様々な角度からお伝えしています。「老舗のおもてなし教育」「業界別のおもてなし戦略」など、“これまでに誰も本に書いたことがなかったことが学べるおもてなしのバイブル“として全国の書店で注目を集めました。

<内容>
①いま求められる「おもてなし」とはなにか
②皆が笑顔になる魔法のセミナー
③老舗に受け継がれる心の教育
④業界別の「おもてなし」戦略
⑤おもてなしを続けていくために必要な7つのこと


介護・福祉職のための
接遇・マナー
パーフェクトブック
(著者 古川智子)

2016年3月発売後、amazon医学・看護学・薬学の雑誌の売れ筋ランキングベストセラー1位を獲得させていただきました。

 

<内容>
身だしなみ、あいさつから文章作法まで相手を心地よくする基本スキルをすべて網羅!おもてなしを行う上で大前提となることが人気のイラスト漫画でわかりやすく学べます。

【はじめに】
あなたは大丈夫?
接遇・マナーのレベルを点検しよう

【I 介護における接遇・マナーとは?】

【II 接遇・マナーの基本】
 ①外見・身だしなみ
 ②あいさつ
 ③表情
 ④姿勢
 ⑤声
 ⑥言葉づかい
 ⑦話し方
 ⑧聞き方
 ⑨報告・連絡・相談
 ⑩謝罪
 ⑪面会・来客時のマナー
 ⑫訪問時のマナー
 ⑬電話応対
 ⑭文章のマナー

【III 実践から学ぶ 接遇・マナーのスキルアップ】
 ①利用者とのかかわり
 ②家族とのかかわり
 ③職員同士のかかわり


こころがかよう
聴き方、話し方
介護のしごとが楽しくなる
こころシリーズ
(著者 古川智子)

一般社団法人介護福祉指導教育推進機構
会員向け推薦図書にご指定いただきました。


<出版社様からのコメント>

介護職になったばかりの新人にとって、日々の業務は初めて経験することばかりです。 疑問があっても、先輩や上司になにをどう聞けばよいのか迷うことも多いでしょう。そんな時、さまざまなヒントを与えてくれるのが「介護のしごとが楽しくなるこころシリーズ」です。

介護職員が自信をもって笑顔になる、利用者が喜び元気になるサービスを《介護のこころ》とともに学ぶことができます。ご利用者様やご家族様、介護にかかわる方々と円滑な人間関係を築くためのヒントが満載です。


<個人向け女性限定コース>
メンタルサポーター
カウンセリング
担当【古川智子】
認定心理カウンセラー

悩み事が心の中に閉まっておけなくなるとストレスとして爆発してしまいます…。心理カウンセラーの古川智子があなたの悩みを丁寧にお聞きします。お話された内容は一切外部に漏れることはありませんのでご安心ください。

基本料金
90分 10,000円(税別)


<個人向け女性限定コース>
コーチング
担当【古川智子】
認定心理カウンセラー

あなたが「なりたい自分」に本気でなるために全力で支援させていただきます!「目指している目標」&「客観的に見た最適目標」をサポートするパーソナルコーチングとして、「あなたらしさ」の内面を磨くお手伝いをさせていただきます。特許庁登録「おもてなしエキスパート」の称号も手に入ります。

<是非おすすめです!>
ライバルに確実に差をつけたい
自分に合った仕事を見つけたい
転職活動を絶対に成功させたい
自分のスキルを内緒で磨きたい
自分らしい事業を立ち上げたい

<成功例>
異業種へ転職 キャリアアップに成功
【A社30歳OL】
社内での総合職 昇進昇給試験に合格
【B社27歳OL】
販売ショップの 店長昇格試験に合格
【C社23歳OL】
社内公募プロジェクト チームに選出
【D社33歳OL】
社内で№1 ホスピタリティ賞を受賞
【E社43歳OL】
メンタルサポートで 転職に無事成功
【F社21歳OL】
現仕事のやりがい についてを再確認
【G社37歳OL】
専門学校への入学 再スタートに成功
【H社19歳OL】

素敵にご活躍されている高橋先生

基本料金
90分 10,000円(税別)